Title What we do

Date 2021.03.23
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What we do

BRANDING(ブランディング)ができること

お客様にはビジョン(理想)があり、現在地との間には大なり小なり解決したい課題があります。
イメージとしては、目の前に谷があるような状態ですね。
その谷をどのように超えていくのか?
例えば、橋を架けるとすると、谷を挟んでこちら側と向こう側とをつなぐその橋の一つがBRANDING(ブランディング)だということです。
つまり、私たちが考えるBRANDING(ブランディング)とは、たくさんある選択肢(橋)の中の一つなのです。
もっと言えば、何にでも効く万能薬だとは考えていないということです。
そのため、私たちは、お客様とのヒアリングを重視し、お客様のビジョン(理想)と現在地(現実)を理解することに努めています。
目の前にある谷を超えるために最適な橋をご提案すること、それが私たちの役割だと考えているからです。

BRANDING(ブランディング)の前に

先程、万能薬ではないと申し上げたのには理由があります。
例えば、「ビジョンがない」というケースの場合、お客様が一体どこへ向かいたいのかわかりませんので、私たちも全体を俯瞰して、客観的にお手伝いすることが難しいのです。
もちろん、目の前に顕在化している課題解決のお手伝いはできますので、その場合はお客様と一緒に課題整理をして、一つ一つ解決していくことをおすすめしております。

BRANDING(ブランディング)に向いているケース

経営者やそれに準ずる経営幹部の力が企業成長に大きく左右する中小企業や地場の中堅企業は、私たちのBRANDING(ブランディング)が効果的に働きます。
理由は、経営者の意志、考えを組織に浸透させるインナー・ブランディングの効果も期待できるからです。
また、BRANDING(ブランディング)の過程であらゆる情報を明確にしていくことは、経営者にとってはぶれない経営の助けとなり、大きな企業成長につながります。

インナー・ブランディング(Inner Branding)

BRANDING(ブランディング)の対象を、社員などの親しいステークホルダーに絞ったもの。
経営者や会社のメッセージを組織内にしっかりと伝え、価値観の共有をはかります。
漢方薬のようにジワジワと効き始めるため、即効性はありませんが、年単位での改革を考える場合、重要な取り組みと言えます。
なお、私たちは「理念経営」をベースにしたインナー・ブランディングに取り組んでおります。

こんな方は是非ご相談ください

・企業ブランディングに関心があるが、何から始めていいかわからない。
・営業や採用を広告に頼るだけでは限界を感じている。
・まずはホームページ制作(Webサイト制作)から着手したい。
・事業継承を機に会社の理念・ビジョンを改めて策定し、ロゴも見直したい。
・先代の事業をただ継ぐのではなく、自分なりの指針・個性を持ち会社を牽引したい。
・社内に相談できる相手がいないのでコンサルティングから始めたい。
・部下に任せてもプロジェクトが進まない。
・過去にCI・VIを行なったが、見た目が変わっただけで効果を感じない。
・商品やサービスのブランド作りを1からサポートしてほしい。
・経営(マネジメント)や戦略レベルでの意見が欲しい。

ブランディングに関連するサービス

印象を構築する様々な接点があります。
その接点を意識的に利用することで、BRANDING(戦略的な印象操作)を行っていきます。
下記に私たちがお手伝いさせていただくBRANDINGのための代表的な接点をご紹介いたします。

#ロゴ
企業やサービスのシンボル。
コミュニケーションの核として、事業内容などを表すとともに、想いや大切にしている価値観、存在意義といった背景をデザインに昇華することで、強力な「錦の御旗」となってくれます。
#タグライン・キャッチコピー
企業やサービスのタグライン(キャッチコピー含む)の作成。
#クレド
企業の信条(価値観など)をまとめたもの。
ハンドブックのようなものにまとめて携帯することが多いようです。
新入社員教育と合わせて使うことで、教育者である中間管理職含めて、会社全体の企業理解が深まります。
#ネーミング
社名やサービス命の提案。
想い、価値観、ストーリーなど根幹となる情報を込めて、印象的なネーミングに。
#コンサルティング
必要に応じてコンサルティングサービス(ブランディング、マーケティング、マネジメント)を提供。
#経営計画書
社内向けであればインナー・ブランディングに、社外向けのIR資料であればアウター・ブランディングに効果があります。
無頓着に作る経営計画書も御社の印象を構築する重要な要素だと考えてみましょう。
#プレゼン資料
お客様が社内外で使うPowerPointやKeynoteなどのプレゼン資料を作成。
ロゴなどとの印象を合わせることで一貫した印象構築が可能です。
#Webサイト(企業)
コーポレートサイトのデザイン制作。
#Webサイト(採用)
求職者向けのWebサイトのデザイン制作。
目的が変われば対象も変わります。コーポレートサイトと使い分けることで大胆な表現も可能になります。
#ECサイト
通販サイトのデザイン制作。
EC-Cubeなどのショッピングカートカスタマイズにも対応可能です。
#UI/UXデザイン
見た目や使用感といったUI/UXが与える印象は小さくありません。
UI/UXデザインを通して印象を改善していきましょう。
#Webシステム開発
目的に応じてWebシステムの開発も行います。
#CMS
WordPressなどのCMS(コンテンツマネジメントシステム)のカスタマイズや独自のCMS開発にも対応可能です。
#名刺
ビジネスシーンでの印象を構築する最初の接点となる名刺のデザイン制作。
#封筒
資料配布、請求書郵送などビジネスシーンでの印象構築に効果的な封筒のデザイン制作。
#パンフレット・リーフレット
会社案内やサービス紹介のツール。各種印刷加工にも対応可能。
#ポスター・タペストリー
イベントなどで活躍するポスターやタペストリーなどの大判印刷物のデザイン制作。
#ショップカード
飲食店などのBtoC向け店舗で使われるショップカードのデザイン制作。
#ユニフォーム
オリジナルのユニフォームはまだ採用している企業が少なく、その分、大きなインパクトがあります。社内やスタッフの撮影時にユニフォームが映るため、汎用性は高いです。
また、採用などにも一定の効果があります。
#ノベルティ
販促、展示会、記念など様々なシーンで使われるノベルティの提案、デザインなど。
#カーラッピング
営業車、トラック、重機、バスなどのラッピングデザイン。
地域ビジネスの場合、毎日営業者が商圏内を走るため、印象構築にかなり効果的です。
#ピクトグラム
屋内の案内標識などのピクトグラムデザイン。
#サイン(看板)
各種看板(ウィンドウシール、カッティングシート含む)のデザイン。
#ブース装飾
企業展などのブース装飾のデザイン。
ブースの使い勝手はもちろんですが、発信する情報(印象)を統一することでブランディング効果を高め、僅かな接触時間でも印象に残る存在に。
#キャラクター
オリジナルキャラクターのデザイン。
オリジナルキャラクターは印象構築に効果的で、ブランディングの一助となります。
#動画
会社、商品やサービスを紹介する動画の制作。
#スマイルタンク
感謝の気持ちを見える化し組織を成長させる、インナー・ブランディング向けのコミュニケーションツール。