NEWS

異業種交流会「XA」初開催のご報告

2018年12月3日

これまで異業種交流会と言えば名刺の交換だけのその場限りのものが多く、広告業界だけの交流会となれば専門的な話に終始し他の業種の方は内容についていけない、こんな状況をよく見かけました。
また、私達はお客様とお打合せする際に営業戦略、人事戦略、広報戦略、それぞれの状況に応じて広報の手の打ち方をご提案してきました。

異業種交流会「XA」とは

それならその専門家と直接、フランクに話ができる場を設けたら良いのではないかと考え、10月に初開催した異業種交流会「XA(エックスエー)」は、「広告業界のこれまでとこれからについて、同業種、異業種問わず理解を深め自社に活かす機会にする」を目的として開催することにしました。
XAは広告業界(Advertisement)となにか(お客様や同業、その他)を掛け合わせることで新たな繋がりを生み出していきたいという意味で名付けました。XAは弊社が盛り上げていくというよりも参加いただいた全員で会を作っていければと考えています。

第一回XAの内容と会場の様子

具体的には、広告業界の方にセミナーを行っていただくことにしました。

第一回は、
株式会社シー・アール・エム様
https://www.crm-net.com/
水谷マネージャー様より、「印刷業界について」

株式会社カルテットコミュニケーションズ様
https://quartet-communications.com/
堤社長様より、
「中小企業のためのWeb改善術」についてお願いしました。

今後の「XA」について

私達にもためになる内容で参加いただいた皆様からも喜びの声をいただきました。
約25名の参加にとどまりましたが、4ヶ月に一度のペースで開催していきますのでメンバーも増えていくでしょう。
次回は2月22日(金)を開催予定としておりますが、ご興味のある方がいらっしゃれば北村までご連絡ください。