MARKETING マーケティング

How to proceed with “MARKETING”?

01ヒアリング

まずはお客様からお話をうかがいます。
そこで、お客様のビジョンや中長期の目標、顕在化している課題などお聞きすることになります。
必要に応じて機密保持契約(NDA)を結ばせていただき、できる限り「濃い情報」を得ることに努めています。
客観的立場だからこそ気付けることも多いため、ヒアリングの中で潜在的な課題についても洗い出していくことになります。

02目的の明確化と共有

私たちは、MARKETING(マーケティング)のご相談に限らず、「何のためにそれをやろうと思ったのですか?(なぜご相談しようと思ったのですか?)」と質問することが多いのですが、それはお互いに目的を明確化 していきます。
一見当たり前のように思いますが、案外、目的を明確に、具体的に説明できるお客様は少なくありません。
私たちは、お客様とのヒアリングを通して、お客様の課題を整理整頓し、プロジェクトの目的を設定していきます。
プロジェクトの進行中、決断の必要が生じた際に、「この目的は何だったかな?」とプロジェクトメンバーで振り返り、冷静に決断できるようになります。
MARKETING(マーケティング)では、KPIやKGIといった目標の具体化・定量化もしやすいので、理論値を出しながら目標達成への道をイメージしていきます。

03ご提案

私たちから今回の目的達成及び、お客様のビジョン達成に適していると思われるご提案を差し上げます。
企画書のようなものをご用意し、ヒアリング情報の整理から目的の明確化、目的達成のための手段をご説明・ご提案いたします。

04ご具体的なアウトプット

最適な印象については、BRANDING(ブランディング)で培ったクリエイティブでお応えしていきます。
実際のアウトプットはお客様の課題とその解決方法によって様々です。