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Recruitment Tools

採用活動単体ではなく、
ブランディングの観点から
企業の採用活動をサポート

採用サイトは自社の企業サイトをはじめ、マイナビ・リクナビといった求人媒体には載せきれない具体的な情報を掲載し、自社の魅力を求職者に存分にアピールする必要があります。
例えば、給与や福利厚生だけでなく、社内の人間関係、働く側から見た事業、自社サービスの魅力、キャリア形成など、求職者にとってまだ知らない会社について、入社後のイメージを立体的に思い描いてもらうためのコンテンツ等々。

ライオンハートでは、中小企業のブランディングやCI・VIなど企業イメージの醸成や刷新のご依頼を多くいただいてきた実績から、採用サイト制作単体ではなく、ブランディングの観点から企業の採用活動をサポート。
徹底したヒアリングで会社の理念やビジョン、採用のコンセプトや求める人物像を共有し、業種や地域、欲しい人材に応じ演出を盛り込んだサイト制作を数多く手がけてきました。

また、Webサイトだけでなく、パンフレット・映像・イベントブースなど複数の媒体で統一感ある対外印象で求職者との接点を展開する提案も得意です。新卒採用から中途採用まで幅広く対応いたします。

採用ツールの特徴

求職者目線でのコミュニケーション

ライオンハートではプロジェクトの目的と対象者を意識し、お客様と一緒にそれらを具体的にしていくわけですが、採用ツールの場合、対象者は「求職者」となります。
ただ、求職者と一口に言っても、新卒と中途では違いますし、お客様が求める人材像によってもそのペルソナは変わってきます。
弊社の採用やインターンシップの取り組みはもちろんですが、お客様の採用活動をサポートしてきた経験や求人広告代理店さんとのプロジェクトを通して得てきた様々な事例を元に、求職者目線での最適なコミュニケーションを検討していきます。
例えば、企業のサービス紹介というコンテンツは、通常お客様目線を意識して作られます。
しかし、採用ツールでは、そのサービスを作っている「中の人」のことを伝えるコンテンツでなければ意味がありません。
このように、採用ツールでは、営業目的のツールとは全く違う伝え方になるということです。

採用シーンでもブランディングは重要

企業の採用活動の成功にブランディングは欠かせません。
なぜなら、求職者が御社に抱く印象がエントリーやお問い合わせに直結するからです。
実際に出会って話を聞く前の印象を、私たちライオンハートでは「第ゼロ印象」と呼ぶことがあります。
採用ではこの「第ゼロ印象」が非常に重要で、上手く印象を構築していくことが採用活動の成功につながるのです。
例えば、交通に不便で「最寄りの駅から徒歩30分」という状況でも、「車好き大歓迎!マイカー通勤可能です」という表現をすることで印象は変わります。
ちょっとしたことで与える印象は大きく変わりますので、ぜひご相談ください。

採用ツールに関連するサービス

下記に採用ツール関連サービスの一部をご紹介いたします。

#ロゴ
企業やサービスのシンボル。
コミュニケーションの核として、事業内容などを表すとともに、想いや大切にしている価値観、存在意義といった背景をデザインに昇華することで、強力な「錦の御旗」となってくれます。
#タグライン・キャッチコピー
企業やサービスのタグライン(キャッチコピー含む)の作成。
#クレド
企業の信条(価値観など)をまとめたもの。
ハンドブックのようなものにまとめて携帯することが多いようです。
新入社員教育と合わせて使うことで、教育者である中間管理職含めて、会社全体の企業理解が深まります。
#ネーミング
社名やサービス名の提案。
想い、価値観、ストーリーなど根幹となる情報を込めて、印象的なネーミングに。
#コンサルティング
必要に応じてコンサルティングサービス(ブランディング、マーケティング、マネジメント)を提供。
#経営計画書
社内向けであればインナー・ブランディングに、社外向けのIR資料であればアウター・ブランディングに効果があります。
無頓着に作る経営計画書も御社の印象を構築する重要な要素だと考えてみましょう。
#プレゼン資料
お客様が社内外で使うPowerPointやKeynoteなどのプレゼン資料を作成。
ロゴなどとの印象を合わせることで一貫した印象構築が可能です。
#Webサイト(企業)
コーポレートサイトのデザイン制作。
#Webサイト(採用)
求職者向けのWebサイトのデザイン制作。
目的が変われば対象も変わります。コーポレートサイトと使い分けることで大胆な表現も可能になります。
#パンフレット・リーフレット
会社案内やサービス紹介のツール。各種印刷加工にも対応可能。
#ポスター・タペストリー
イベントなどで活躍するポスターやタペストリーなどの大判印刷物のデザイン制作。
#ユニフォーム
オリジナルのユニフォームはまだ採用している企業が少なく、その分、大きなインパクトがあります。社内やスタッフの撮影時にユニフォームが映るため、汎用性は高いです。
また、採用などにも一定の効果があります。
#ノベルティ
販促、展示会、記念など様々なシーンで使われるノベルティの提案、デザインなど。
#サイン(看板)
各種看板(ウィンドウシール、カッティングシート含む)のデザイン。
#ブース装飾
企業展などのブース装飾のデザイン。
ブースの使い勝手はもちろんですが、発信する情報(印象)を統一することでブランディング効果を高め、僅かな接触時間でも印象に残る存在に。
#キャラクター
オリジナルキャラクターのデザイン。
オリジナルキャラクターは印象構築に効果的で、ブランディングの一助となります。
#動画
会社、商品やサービスを紹介する動画の制作。
#スマイルタンク
感謝の気持ちを見える化し組織を成長させる、インナー・ブランディング向けのコミュニケーションツール。
#Google しごと検索対策
Google しごと検索(Google for jobs)への対策。
#Indeed対策
Indeedへの対策。
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