BRANDING / THE OTHERS ヤマハ発動機ビズパートナー株式会社

Project Info

Overview

ヤマハ発動機ビズパートナー様(以下YMBP様と表記)のECサイト「Reve Shop Online」の制作に携わらせていただきました。

YMBP様は、人事、総務、ロジスティクス、保険業務など、ヤマハ発動機グループの基盤業務の中核を担う会社。今回手掛けさせていただいたECサイト「Reve Shop Online」も社員様向けの福利厚生の一環で、全グループ約50,000人に向けて公開されていくことを目指していらっしゃいます。
これまでも様々な商材を発信できるサイトはお持ちでしたが、決済機能がなくスマホも非対応であったこと、また事業所内にあるリアル店舗のブランドがリニューアルされることから、よりお客様にとってより使いやすく、より楽しめるサイトにアップデートするため、弊社にお声がけをいただきました。

今回の「Reve Shop Online」のリニューアルテーマは、「ヤマハブランドをもっと好きになってもらう」です。
機能面においては、ECサイトに欠かせない決済機能などを搭載して利便性を高めるとともに、ゴルフグッズから発電機、書籍まで、幅広いカテゴリにわたる商品や、保険や不動産など、掲載情報が異なる商材を1つのサイトでわかりやすく情報を発信できることがポイントでした。また、デザイン面でも、ヤマハブランドをもっと好きになってもらうため、利用者様のワクワクを高めるイメージづくりをご希望でした。

そこで、YMBP様が求められる要件を最も多くもったShopifyをプラットフォームとして選択。ECサイト機能はもちろん、様々な最新情報が発信されるニュースはブログ機能、保険や不動産などの専用ページはテーマカスタマイズを用いながら、システム構築を行いました。
また、UI・UXにおいては、見やすくゆとりあるレイアウトで、ヤマハブランドがもつスマートかつ誠実な印象を実現するとともに、明るい色使いやメリハリのあるレイアウトで思わずクリックしたくなるワクワク感も高めました。

また、「ヤマハブランドをもっと好きになってもらう」というテーマの実現性をさらに高めるため、サイトから実店舗まで、様々な場所で展開できるタグラインや、リニューアルオープンを告知できるポスター案もご提案。結果「ワーイ、あったらしい!※」というタグライン、「SをRに」をキャッチコピーとした案をご採用いただきました。
※「YAMAHAのY」と喜びの「ワーイ」、「新しい」と「Revs Shopにあったらしいよ」をかけ合わせ、発見に満ちた楽しい雰囲気をアピール

タイトな制作期間ではありましたが、YMBPプロジェクトメンバー様のご協力のおかげで、予定通り公開することができました。このような機会をいただき、誠にありがとうございました。

Proposals

Overview

CLIENT ヤマハ発動機ビズパートナー株式会社
CATEGORY BRANDINGTHE OTHERS
ITEMS
PERIOD 4.5ヵ月