Project Info
Overview
株式会社 三洋堂書店様の創立60周年を記念したスペシャルサイトを制作させていただきました。
周年サイトという性質上、各部門の代表が定期的に集うプロジェクト形式でスタートしました。上場企業ゆえに非常に多くのステークホルダーが存在し、お客様と一言で言っても、子供からシニアまで幅広い年齢層が来店し、趣味嗜好の幅もとても広い。そのため、スタート当初は軸となる「制作目的」を定めるところに多くの時間を割きました。
目的のコンセンサスが取れてからは、部署の異なる10人以上のメンバーが関わるプロジェクトのため、各自が思い描くお客様像を擦り合わせてペルソナとして言語化し、それぞれの行動導線をジャーニーマップに見える化していきました。
それらを途中段階でサイトコンセプトに落とし込み、具体的なデザインに着手する前に表現の核になるキービジュアルコピーの策定へと進みました。ここで今までの印象を良い意味で裏切る方向性に思い切って舵を切ろうと、参加メンバーの意思統一ができたことがプロジェクト成功の大きな要因でした。
その後、水引をモチーフにした周年ロゴなどの具体的なデザイン制作に進んでからは一気にスピードアップし、写真撮影、SNSとの連携機能のテストを経て、無事に公開へとこぎつけることができました。
また、一般公開に先立ち、年に一度の社員総会の場に弊社代表と執行役員を招待いただき、周年サイトの社内周知のお手伝いをさせていただきました。一般社員の方々からも好評で、これからブックバラエティストアとして大きく変わってく会社の姿勢を社内外に伝えるきっかけになりました。このような場を設定いただき、本当に有難うございました。




Proposals
Overview
CLIENT | 株式会社 三洋堂書店様 |
---|---|
URL | http://www.sanyodo.co.jp/60th/ |
CATEGORY | THE OTHERS |
ITEMS | |
PERIOD | 6ヶ月 |