Title 理念浸透とはどういうことかを見た話★

Date 2021.05.24
Category
Hashtag

経営者の方なら理念を社内に浸透させるのが大変なのがお分かりになると思います。
今回のテーマはそんな会社の理念浸透についてのお話です。

最近、弊社の経営計画発表会が行われたんですよね。
その中で理念の話がありました。
知らない人もいるかとは思いますが、私たちの経営理念は『笑顔創造』です。
・お客様の笑顔を創造する
・パートナーの笑顔を創造する
・仲間の笑顔を創造する

なぜ理念が笑顔創造なのでしょう?
初めて見た時に思ったことです。
確かにいい事だと思うんですけど、別の理念でもいいですよね。
それで弊社のウェブサイトをよ~く見てみると、、、
理念の定義にこんな事が書いてありました。
「山頂がビジョンだとすると、登山ルート(登り方)にあたるもの。」
なるほど~。
山頂に登る時に、みんながしかめっ面しているより、笑顔の方がいいですよね。
人を幸せにしている感じが、バンバンしちゃいます。
いい仕事をして、いい結果を出す。
自然と笑顔になる。
最高じゃないですか!

で、経営計画発表会の後に懇親会が行われました・・・

理念の実行

社長よりギフト(商品券)が渡された際に頂いた言葉。
「自分や大切な人への笑顔創造に使ってください」
企業理念を実行しろってことですね。
弊社は「尊敬・素直・自責」を行動指針として掲げています。
商品券を受け取った社員さんが、その「素直」を実行して身近な人の笑顔創造に使ったと報告をしてくれました。

理念の体現者

報告をくださったのは社内のアニキ的存在で人望も厚い、営業担当のK氏。
営業という業務柄、オフィスにいることがほとんどないのですが、業務に困って相談したい人多数。
相談あらば、遠隔であっても話を聴いて広い視野を持った最適な助言、解決策を授けてくれます。
どうしてそんな深く読み取って答えを導けるの?と毎回感服します。
望んでた以上の答え、もしくはプラスアルファの答えがいただける・・・
例えると、プリンをオーダーしたら、プリンアラモードを持ってきてくれる人なんです。

会社内では最も企業理念である「笑顔創造」と向き合い実践してきたと言われています。
今回は、そんなK氏のお考えをインタビュー形式でご紹介させていただきます。

K氏インタビュー

私:今回ギフトカードはどのように使われたんですか?
K氏:最近転職し、経験が不足している中でもやりたかった人事の仕事に就いた彼女を大好きなお寿司屋さんに連れて行く事にしました。
彼女が今の職場に勤めて半年くらいなので、仕事内容、人間関係など大きくは無いけど悩みはあるよう。それを聴きながら自分の経験から渡せる事は助言しています。
本当は二人とも好きなお店があって、そこへ行くつもりでしたが、予約が取れず第二候補に落ち着きましたが、 予算はわずかに超えてしまいました(ToT)

私:やっぱりww。彼女さんのお話によく耳を傾けて、頼れるカレシなんだろうなと思ってたんで予想通りでした。
あまり聞く機会がないので営業活動の状況を教えてください。
K氏:17期は初めてサイト制作のご依頼よりブランディングのご依頼金額が上回りました。
経営戦略、営業戦略など少しでも変化をさせて今のこの厳しい状況を打破しようと前向きに取り組むお客様からのご相談が増えたためです。
ビジョン、理念、戦略、どう見られるべきかなど企業価値を高めるお手伝いには欠かせない情報に耳を傾け、相談内容が固まっていない状態のお客様にも同じ様にお話を伺ってきました。 そうした姿勢や結果がお客様の信頼に繋がり、また次のお客様との出会いのきっかけにもなりました。
これはLHが当初から大切にしてきた姿勢なので、やってきた事が自分自身にも染み付き、正しかったのだと再認識できました。

私:仲間から頻繁にアドバイスを求められることが多いですが、どのような心持ちで対応しているんですか?
K氏:この1年でライオンハートには5名の新人さんが入社して来てくれました。
各部で担当が付き、新人さんの成長を支える先輩達。
その先輩たちを支えて来た自分としては彼らの教育方針の枷にならない様に見守りながら、気付くことは伝え、先回りできそうな事があれば教育が加速するように裏方に回って行動しています。
ここでも大事にしているのが、先輩や新人さん自体からの声に耳を傾ける事。
聴くことで人柄や考え方、想いがよく理解できます。
その上で言葉を選択し、届きやすい表現で配ればお互いにスムーズなコミュニケーションがとれると思っています。
忙しい中、報告をくださってありがとうございました!!!!

まとめ

今回は理念の浸透度が高い姿を見せてもらいました。
身近な人の話を真剣に聞く。簡単なようでなかなか出来ないですよね。
親身に話を聞いてもらえるだけで、悩みが軽くなるのに、アドバイスまでもらえるなんて。
まさしく『笑顔創造』です。
お客様に対しても企業価値を高めるお話を真剣に聞いて、その態度や結果が評価される。
ブランディングが上手くいったお客様の『笑顔創造』。
社内の仲間には、関係する人たちの話を聞いて調整する。コミュニケーションが円滑なら『笑顔』で仕事ができますよね。
相談者への最適なアドバイスが渡せるのは、多くの失敗と成功体験が積み上げられたからですね。
K氏は入社して長らく営業のやり方が思うようにいかずかなり苦労されようで、その経験が現在の礎となっているみたいです。相手の話を聴く力も長年の経験によって培われたのだと思います。
理念はそれを信じてコツコツ実行して引っ張っていく人がいると、浸透するんだなと実感しました。
そのような仲間が社内にいてくれることに感謝です。私も習って行動していきます。